リンゴを齧っても血は出てない。今のところ。

一番最初に触ったパソコンはMacだったりしたわけだけど、それは職場にあったのがMacだったというだけでそれほど思い入れがあるわけではない。
結局1年くらい経つと仕事でもプライベートでもWindowsしか使わなくなっていた。
i-macブームも通り過ぎ、「いや、やっぱり音楽聴くならwalkman*1でしょ!」てな感じでアップルとは程遠い人生だったのですよ。

だったのだけど、今回なんとなく携帯をiphoneにしてみた。
特に切羽詰まった理由はない。ほんとただ「欲しくなった」というだけ。
携帯キャリアがsoftbankだったというのも理由のひとつか。
まあこれも、最初に持ったのがしゃぶしゃぶ屋のキャンペーンで貰ったJphoneの携帯だったのでそのままvodafonesoftbankと来ただけだ。替えるのが面倒だしね。

「もうすぐiphone5出るよ。今は買い時じゃない。情弱だなww」
アイドンケアー!欲しくなった時が買い時ですよ!

で、iphone
うん、良いね。楽しい。
最初itunesに同期した時、アドレス帳がふっとんだりして慌てたりもした*2けど、基本直感的に使える仕様はなかなか上手い作りだと思う。
その反面、やっぱり携帯というよりはモバイルPCという側面が強いので、ちょっと扱いを間違えると困った事態になったりはする。さっきのアドレスが消えていたり、微妙なバグが生じたりね。
今も実はちょっと困った事*3になっていたりするんだけど…。

もうアプリ!何なの、色々あって!
と言う事でお絵かきアプリで遊んでみました。
トレースしたのにこのレベル。ひどいね。*4

ちょっとこれは使いこなして上達をしたい。

*1:正直これは今でもそう思っている。付属品のイヤホンで聴いた時はちょっと愕然とした。でもiphoneに統一しちゃうのかな、楽だし。

*2:「同期」って言うからPCとiphoneで互いに補完しあう、ってイメージだったんだけど設定次第ではPCの情報が上書きされちゃうんだね。まあバックアップがあったので事なきを得ましたけど。

*3:これがねえ…。使用には影響ないんだけど、ちょっと何かイヤな感じの事態なんですよ。面倒なんで詳細は省く。

*4:誰だって?ソーシャルネットワークのアイゼンバーグ君です。一応。モジャ感と目元の感じは頑張ったと思う…。