2012-01-01から1年間の記事一覧

「会場の良い子のみんな!もっとウルトラマンに声援を!」 ももクリ2012 さいたまスーパーアリーナ大会 1日目

そういえば『悪の教典』と『スカイフォール』を観たんだけど、blog書くのを忘れていた。 正直、今更と言う感じなので気が向いたら書くということにしようか。と言う事で 『ももいろクリスマス2012 さいたまスーパーアリーナ大会(12/24)』 に行ってきました…

 紙幣が映ってるだけなのに妙に美しいのは何故か。 『カリフォルニア・ドールズ』

人間の記憶ってのは曖昧ですね。 なんて別に改めて言う事でもないけれど。昔読んだ本、観た映画に関する記憶は「面白かった」とか「とてつもなく心動かされた!」といった印象を持っていたとしても、1回しか読んでなかったり観てなかったりするもので、改め…

プロの矜持が輝く瞬間の美しさ。『アルゴ』

だからといってイランのアメリカ大使館に「消耗品たち」がやってくることはなく。と言う事で 『アルゴ』冒頭のワーナーブラザーズの昔のロゴが粗い画質で出てきたときから70〜80年代へ引き込まれる。 これからクリント・イーストウッドの映画が始まるかのよ…

バカばかしい事をやるにも格というものがあって…。『エクスペンダブルズ2』

やっぱり「コン・エアー」より「ザ・ロック」の方が好きなんだよね。と言う事で 『エクスペンダブルズ2』ラストのクレジットに流れた某曲だけはいただけなかったが、前作はとにかく楽しくてそれでいてスタローンの手練のようなものも感じて、よくできたエン…

怒鳴らない人が放つ不気味なオーラ。 『アウトレイジ ビヨンド』

公務員だってタトゥーをしている時代、もはや見た目だけで「その筋」の人がどうかなんて判らない。それが何しろコワイ話であって。 とは言えやはりそういった人には得体のしれないオーラが出てるんだろうな、とも思ったり。と言う事で 『アウトレイジ ビヨン…

あの頃に戻るのはイヤだから。『ボーン・レガシー』

魔法の薬でキリキリ頭が良くなったり、理想の体型になったり、そんなことは夢物語な訳だけど。 まあしかしそうやって変身した自分は果たして誰なんだろうか? なんてね。と言う事で 『ボーン・レガシー』ボーン・シリーズの新作、と言っていいのかどうか正直…

フォークリフトのハンドルさばきと暗い瞳。『夢売るふたり』

確かに子供の虐待事件のニュースなどを見ていると「ホント、両親のどっちかが止めようとは思わなかったのか」と言いたくもなるもので。 しかしもしかしたら当事者たちも同じような事を言っていたのかもしれない。と言う事で 『夢売るふたり』特に観る気はな…

デンゼル・ワシントンの目は凄い。『デンジャラス・ラン』

9月8日(土) きょうは墓参りをするのでおばあちゃんの家にいきました。おばあちゃんのうちは広島の田舎にあります。 おばあちゃんのうちはお父さんの実家だけど、お父さんはここには住んでなかったみたいでした。 ややこしいです。 おばあちゃんのうちは東…

 モンペアは世界共通。 『ぼくたちのムッシュ・ラザール』

広島へ行くと必ず寄るようにしている場所がいくつかあって、ここはそのひとつ。 サロンシネマ。 十代の頃、かなりお世話になった。 という事で 『ぼくたちのムッシュ・ラザール』 とりあえず時間が合うというだけの理由で観たんだけど、これがなかなかの佳作…

 この肌にまとわりつく感覚は何だ。 『桐島、部活やめるってよ』

高校の頃、留年して同じクラスになった1歳上の人がいて、どうしても浮いた存在になってしまっていた。そんな彼とは、たまに映画の話なんかしてそれなりには仲良くなっていたんだけど、あるきっかけを境に仲たがいしてしまった。原因は覚えてないんだけど、最…

 センチメントな錯覚も悪くない。 『プロメテウス(3D)』

『ハンニバル』を観た後に無性に肉が喰いたくなって、帰りに肉汁たっぷりのハンバーグをがっついた事を思い出したりして。と言う事で 『プロメテウス』 リドリー・スコットが『エイリアン』の前日譚を撮る、というニュースはやはりそれなりに盛り上がるもの*…

この任務が終わったらサイン貰うんだ…。『アベンジャーズ』

例えば「デビルマンvsマジンガーZ」なんていっても実際にデビルマンとマジンガーZが闘うことはなかったりして、子供ながら何となく騙されたような気持になった事を思い出してみたり。と言う事で 『アベンジャーズ』 キャラクター総出演作品らしい、登場人物…

 2012サマソニメモ、らしきもの。

すっかりコンテンポラリーな音楽事情から遠ざかってしまっていて。 特に最近の洋楽関係はほとんどノーチェック状態。直近で行ったliveが5月のモリッシー、その前がノエルですからね。 10年以上時間がストップしている感じです。と言う事で去年に引き続きサマ…

自己犠牲の美しさを犠牲にしてまでも。『ダークナイト・ライジング』

例えば、ももいろクローバーZの「Z伝説」のメッセージはとてもシンプルで、もっと言うなら幼稚ですらあるわけだけど、何故か泣けてしまうという。 震災以降のメッセージとしての「負けない」とか「強くなる」という単語は確かにスポイルされていて、半ば斜に…

エド・ハリスのオーラが映画を救った…か? 『崖っぷちの男』

何だかんだで約一か月ぶりの映画。 その間は、工場夜景撮影でプチ遠征に行ったり野球を観に行ったりしていた。 そうこうしている内に話題作・期待作が目白押しになってきたりして。と言う事で 『崖っぷちの男』基本的に鑑賞した直後に感想を記すことを自分に…

出来ない約束はしない。でも卵は買ってきたよ。『アメイジング・スパイダーマン(3D)』

ドラマでも映画でも小説でも良いんだけど、ストーリーの定型として「すれ違う気持ち」が描かれることが多い。 「自分がいると彼女(彼)のためにならない。だからあえて身を引く」みたいなね。 月9(って例えが古いねしかし)で言うと最終回の2話前くらい…

梅雨のシアターN祭り(1) ボクは頑張るよっ。 『極秘指令:ドッグ×ドッグ』

野球の試合を観に行った場合は、それは贔屓のチームが勝つのがもちろん一番な訳だけど、では負け試合に全く見どころがなかったというとそう言う事でもない。 例えば期待の若手が一軍に昇格して初ヒットを打ったとか、ベテランのスター選手がここぞと言う場面…

梅雨のシアターN祭り(2) その炎は全てを焼き尽くすことができるか。『ベルフラワー』

最近では少なくなったけど、若い時には寝る前に睡眠導入の為に色々と妄想する事が多かった。 現実に近い形での妄想もあれば、明らかに非現実的な妄想の場合もある。具体的な内容については言えませんけど。と言う事で 『ベルフラワー』 渋谷シアターNでは公…

特盛3時間。よし、とりあえず踊ろうか!『ロボット』

80年代や90年代あたりだとドラマや映画の突っ込みどころを笑うというのが基本的なスタンスだったりしたものだ。 しかし『ムトゥ 踊るマハラジャ』には、そういった突っ込みどころを「一周まわって面白い」とか言いながら上から目線的に楽しむ、というスノッ…

三白眼気味のその瞳に乾杯。エヴァ・グリーン賛歌。『ダーク・シャドウ』

という事でいきなりですが 『ダーク・シャドウ』 ティム・バートン&ジョニー・デップのコンビ作を観るのは『スウィーニー・トッド』以来、というかバートン監督作とジョニデ出演作自体しばらくご無沙汰だった。 今回はクロエ・グレース・モレッツも出てること…

マイ・ワイフ・イン・ア・コーマ、うちの妻にかぎって…。 『ファミリー・ツリー』

しばらく映画を観てなかった。 野球観戦で広島に行ったり、liveを観たり、デジタル一眼カメラ(というかレンズ交換式カメラというのが正しい呼称らしいですね)を買ったりしているうちに一ヶ月近く映画を観ていない状態。まあ、こういうのは流れに任せて。と…

手のひらを太陽に。 5/12(土) Perfume JPNツアー追加公演(武道館)雑感

取れないと諦めていた武道館のチケットだったが何とか当選しまして…。 という事で九段下へ行って参りました。東京の中心、日の丸が掲げられた武道館。JPNという名を冠したツアーのひとつの締めくくり*1にはここがやはり相応しかったのかもしれない。今回…

安物タムロンレンズが火を噴く。打線は湿りがち。

先日ふとデジタル一眼カメラが欲しくなって、衝動的に購入した。 今までコンデジとiphoneカメラを使っていたが、やはり球場等に行くとマウンドやバッターボックスの選手も撮りたい。 とはいえこちらはF値もレンズの○○mmも良く分かっていない状態で、とりあ…

Japan is ours, and it owes us a living. 5/3(祝)モリッシー来日公演@恵比寿ガーデンホールの雑感

思想や嗜好の違いというのは、他人との親和性において重要なのは、そりゃまあそうなんだけど、許される違いというかそれには許容範囲というのが当然ある。 例えば自分はカープファンだが、だからといって他球団ファンと相容れないという事はない。巨人ファン…

red,white & green バッターボックスを照らす光と影。マツダスタジアム遠征日記。

という事で広島にカープの試合を観に行ってきた。 後味の悪い甲子園での敗戦により我が鯉軍は借金1。今季一度も勝てていない(しかも現在首位)のヤクルトとの対戦だが、せっかくの遠征、旨酒を呑ませて頂きたい。 朝からビールが飲めることに感謝しながら、…

流れよ我が涙、とスパイは言った。 『裏切りのサーカス』

冷戦なんて言ったって結局は、それぞれ自国の諜報組織の体制維持の為にお互いに補完しあってるに過ぎないんじゃないか、なんて事を今になっては思うわけだけれど。 対立する2項目は、互いに構造的同盟を結んでいるっていうね。と言う事で 『裏切りのサーカス…

ドンファッルッカットミー。 『永遠の僕たち』

多分最初に観たのは『ランブルフィッシュ』だ。 コッポラの新作と言う事とマット・ディロン目当てで観に行ったら、ミッキー・ロークの色気とスチュワート・コープランドの音楽にノックアウトされた訳だけど、と同時に酔っ払いのヨレヨレのおっさんが実は凄い…

どおしてええええぇぇ、僕の事嫌いなのうぉぉぉうぉ『実演!バグ/ダイナソーJR』

Bugアーティスト: Dinosaur Jr出版社/メーカー: Merge Records発売日: 2005/03/22メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (35件) を見るいきなり貼ってしまったが、これはホント名盤。 やはりダイナソーJr.と言えば、「Bug」というのが正直なところ…

いや、私らも仕事で来てますんで…。 『バトルシップ』

良く耳にする話でアメリカでは観客がアクション映画を観ながらワーワー騒いでるっていうのがある。 主人公が敵を倒したら拍手しながら「いやっほおおおう!」とか叫びながら楽しんでる、というような。 「U・S・A!U・S・A!」ってヤツね。という事で『バトル…

バッドでハッピーなエンディング。 『テイク・シェルター』

あの日の直後、「ああ、今日は雨が降るから出かけない方がいい」なんて言っていた。 あるいは天気予報の風向きを気にしながらマスクをつけて外出しなきゃ、なんて思っていた。 実際に行動に移さないまでも、いざとなれば東京を離れた方が良いのか、といった…