2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜だけでも輝けたのなら、それだけでもリアルな充実。『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』

映画というのは限られた時間についてしか描かれない。 映画で描かれるのは結婚式場から恋人を連れ去りバスに乗るところまでで、微妙な表情になった後、あの二人がどういう人生を歩んでいくのかは分からない。 エンディングはあくまで映画のエンディングであ…

やはり深キョンの死顔は凄かった。『コンテイジョン』

例えばネットで情報を収集し行動の指針を求める。 それがあの日以降の我々の情報リテラシーのひとつになっている気がする。 能天気な楽観論も絶望しかない悲観論もいらない。「現実的な道標」が欲しい。という事で 『コンテイジョン』 パンデミックものと言…

負のスパイラルはある意味ホラー。『ウィンターズ・ボーン』

子供の頃、夏休みに親戚の家に遊びに行った時に迷子になった事がある。 見知らぬ田舎の町で迷っている時の「もうこのまま帰れないんじゃないだろうか」という不安はとてつもないもので、なんてことのない錆びついたバス停がもうすでに怖かった記憶がある。 …

バカラのシャンデリアに集う夜空の虫たち。「神聖かまってちゃんLive11/13(日)@恵比寿ガーデンホール」

ツアー中に2度も参戦するなんてモリッシーとオアシス以来だ。どれだけファンなんだって話だがチケットが取れてしまったのでニコファーレに続いて恵比寿にも神聖かまってちゃんを観に行った。新参者としてはニコファーレが素晴らしいLiveだったのでかなり期…

ポストシーズンに出れるだけでも羨ましい。『マネーボール』

今年も我が赤いチームは5位に終わった。 一時は首位争いもしたし、8月まではCS争いに絡んだりして「今年は…イケルんじゃないだろうか」と思ったものの結局は5位となった。 メジャーリーグほどではないにしても年俸の総額は12球団中12位。 そろそろ革命的な…