2014-01-01から1年間の記事一覧

そうでなかった人生の清算方法。その2『あなたを抱きしめる日まで』

全ての映画はロードムービーである、といういかにもありそうなフレーズ。という事で 『あなたを抱きしめる日まで』 このタイトルだけで観る気が失せる、という人も多いと思う。実際自分もそうだったけれど、結論から言うと、これは観て正解でした。 イギリス…

そうでなかった人生の清算方法。その1 『LIFE!』

なかんだかんだと年度末〜年度初めにかけて人並みにバタバタとしていた。 とはいえ別に仕事漬けになっていたというわけでもなくで、広島までPerfumeフェスを観に行ったりはしていた訳だが。ということで 『LIFE!』 ベン•スティラーというだけで 全てを許し…

ラーメン食べたい、と彼女は言った。『ももクロ春の一大事2014国立競技場大会』

あれから一週間か。ということで行って来ました、国立競技場。 今回参戦したのは3/16(日)。初日についてはチケットが取れず、こうなったらLVもスルーして情報をシャットアウトし、まっさらな気持ちで国立へ向かおう、などと考えていたが気がつけば某巨大掲…

8秒間に救済を求めて。『ダラス・バイヤーズクラブ』

それにしてもケイト・ブランシェットはあと3〜4つくらいオスカー像持っていきそうだ。 それはともかくマシュー・マコノヒー&ジャレッド・レトのオスカー受賞は喜ばしい。という事で『ダラス・バイヤーズクラブ』 『ファイト・クラブ』でのジャレッド・レ…

キャットファイト寸前の静かな威嚇。『アメリカン・ハッスル』

浪人して予備校に通ったり(通わなかったり)したが、当然のことながらそこで友人を作るなどという芸当を持ち合わせているはずもなく、かといって孤独感や疎外感を抱いていたわけでもなく、まあフラットに過ごしてたと思う。予備校で誰かと話すということも…

i hate reboot Tシャツ欲しいよね。『キック・アス/ジャスティス・フォーエバー』

もちろんメダリストには敬意を払っているし、他の選手を貶めるつもりはまったくないが、それにしても真央ちゃんのフリーはとんでもなかった。 これほど大事なのはメダルではない、という事を証明したオリンピアンがいただろうか。 バンクーバーでの里谷多英…

0.5秒のための120分。 『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』

十代の頃、宝島だかホットドックだかで「今、ミニシアターが熱い」「話題の映画『ストパラ』特集!」なんて記事を読んだところで「そんなのこっちじゃやってないけんね」状態。結局『ストレンジャー・ザン・パラダイス』を劇場で観たのは、東京で公開されて…