2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オワコンとかつまんない事言っても仕方が無い。こっちは鳴り止まないんだよっ!

神聖かまってちゃん。 ニコ生配信、自傷行為、ステージでの奇行…。こういうキーワードから、どうしても「あー、はいはい」的な態度を取ってしまう。 ステージ上でのメンバー同士の喧嘩といったハプニングにも、それを煽るような観客にも嫌悪感を感じる。何が…

 ワーグナーと共に米軍がやってくる。 『モンスターズ/地球外生命体』

「ここに住んでて怖くないの?」 「仕事もあるし、家族もある。ここで生きて行くしかないのさ。モンスターに襲われるかどうかは運だよ」 これを逞しい生活力と言っていいのかどうか、判らない。だた、なんともやるせない気持ちになる。 と言う事で 『モンス…

信じて突き進む事の残酷さ。『スーパー!』

子供の時から自分に課している事があって、それは「階段の3段目を踏まない」というルールだ。 これは出来る限り守るようにしている。 きっかけは子供の時の遊びで(よくあるでしょう?横断歩道の白いラインだけ踏んで進む、とか)「じゃあこれから3段目を踏…

大阪遠征日記

二年振りの京セラドーム遠征。 前回は先発の青木高が怪我で急遽降板。後を引き継いだ長谷川が好投して勝利するという、今思えば色々と懐かしい。 どんな形でも良いから勝利を祈る。 そんな気持ちで新幹線に乗る。帰省の時期を過ぎている為か、新幹線は混んで…

ポップコーン禁止映画。 『ツリー・オブ・ライフ』

子供の時、夕食の席でいきなり兄に熱々のご飯を頭に乗っけられたことがある。 まったく理由は判らない。 とそんな事をふと思い出したりして。 という事で 『ツリー・オブ・ライフ』 序盤のナショナルジオグラフィックあるいはディスカバリーチャンネルのよう…

「渚のハイカラ人魚とピーター・マーフィーのお辞儀」 サマソニ初参戦メモ 

元々ライヴに足繁く通う方ではなくて、前に行ったのがoasisの武道館。もしかしたらスーパーカーの赤坂ブリッツ。とにかくそのあたりだ。10年前。 フェスに至っては学生時代に同級生に誘われて行ったジャパンスプラッシュ以来だ。全て20世紀の話。そんな自分…

冥府魔道、修羅の道。『モールス』

最近は映画雑誌も読まなくなっていて、情報はネットから得る事が多い。Twitterで知らなかった映画の存在を教えられて、思わぬ拾い物をするケースも少なくない。いやはや、便利な世の中になった。 それだけに気をつけないと、必要のない情報まで収集してしま…

「スコリモフスキ」って発語的快感があるね。 『エッセンシャル・キリング』

「本物の雪を撮影したからといって、それが映画の中で雪に見えるとは限らない」と偉い先生が言っていたが、そういう意味ではこの作品では雪がとっても雪だった。という事で 『エッセンシャル・キリング』ひたすらビンセント・ギャロが逃げる。言ってみればそ…