大阪遠征日記

二年振りの京セラドーム遠征。
前回は先発の青木高が怪我で急遽降板。後を引き継いだ長谷川が好投して勝利するという、今思えば色々と懐かしい。
どんな形でも良いから勝利を祈る。
そんな気持ちで新幹線に乗る。

帰省の時期を過ぎている為か、新幹線は混んでいない。
車内にWiFi環境があることに軽く感動しながら、のぞみは新大阪の駅に着いた。


8/17 浪花鯉しぐれ
大阪は暑い。東京も暑いが暑さの質が何か違う気がする。そしてそれは多分気のせいだ。
心斎橋でうどんを食う。

普段は蕎麦派の私だが、やはりここはうどんだろう。うーん、ダシはやっぱり関西風が旨いやね。
その足でスポニチプラザに行く。目的は「カープまつりin大阪」だ。
とはいえ、トークショーのイベントなどは別な日に行われるので、この日はグッズやパネルが並んでいるだけ。
やることがなくなってファンクラブ特典(?)の新聞記事を集めた冊子をもらって5分くらいで出てしまった。
(後で知ったが、この日ノムケンが来たらしい)

話はそれるけど、Googleマップ便利だねえ。スポニチプラザも大体の位置しか知らなかったけどマップを頼りにほとんど迷うことなく到着できた。
今回の旅行では大活躍しました。


さて試合だ。
京セラドーム。

試合前にラッキーちゃんにセクハラをするスラ様。
内野指定席で観たけど、三塁側(ビジター側)とはいえ、当然阪神ファンばかりだ。
隣も前も横も後ろも黄色に囲まれていた。
もちろんカープファンも点在してはいるが、圧倒的に少ない。
それでもカープの得点時には手を叩いたり「(小さく)よっしゃあああ」とかは言うんだけど(それで殴られたり「なんじゃあボケええ!」と怒鳴られたりはしません)、やっぱりズムスタや神宮とは勝手が違うね。
特に阪神のチャンスや得点時のパワーっといったら、もう…。気圧されるとはこの事だと実感。
金本のHRや今村が打ち込まれた時の心細さといったら…。
そんな中で、レフトビジターの応援が心強かった。


途中喫煙所で煙草を吸っていたら阪神ユニの人に「一人で来たんですか?大変でしょう」と声をかけられた。
「今日は勝てるんじゃない?」と言われたので「い、いやあ…どうですかねえ。だと良いんですが…」と思わず弱気発言。
カープファンの皆さんごめんなさい。
いや、でも阪神ユニの怖そうなお兄さん一杯いたよ。っていうかここはホラ、大人の対応ですよ。
「ははははは。今日は勝ちですわ!」なんて言えないでしょう。

そんな弱気の発言のせいか、3点あったリードが気がつけば1点差に詰め寄られるというドキドキの展開に。
言霊ってのがあるからね。自分を軽く責める。
が、しかし最後はサファテがピシャリと〆て勝利!!

栗原のHRは出るしバーデンは当たってるし嶋は猛打賞だし、福井がピリっとしなかったのは残念(ボークについてはよく分からないけど)だけど、梅津に勝ちがついたのもまた感慨深い。
それにしても阪神ファンのアウトコール。
隣の可愛いお姉さんまで「チャチャッチャチャーラ♪アウトー!」なんてやっている。ぐぬぬぬぬ。
まあ勝ったから良いんですけど!!

心斎橋に戻って一人祝勝会でも、と思ってウロウロするが、知らない町なので中々店が決まらない。
せっかくなら良い店に入りたいし、でなければディープな安居酒屋で酒をあおるのも良い。
そんなこんなで歩き疲れてふと目にとまった店に入る。
カウンターだけの小さいが綺麗でお洒落な感じ。悪くない。

たこぶつ。さりげないミョウガが嬉しい。
しかしこのお店23時閉店。店に入ったのが22:40くらい。それでも「気にせず、ゆっくりして行って下さいね」と言ってくれる。
いや、客商売だから当たり前って言うかもしれないけど嬉しい心遣いですよ。
「11時までですけど」という言葉ひとつでも
11時までですけど⇒よろしいですか?良ければ一杯でも飲んで行って下さい。
11時までですけど⇒もう時間もないから帰ってくんないかな。大して飲めないでしょ?
このニュアンスの違いはデカイ。そしてそのニュアンスは相手に伝わる。多分。
時おり話しかける距離感も心地良い。20分しかいなかったけど良い時間でした。
おまけに次に飲む店まで教えてもらったし。
という事で心斎橋の「一利木や」さん。おススメします。

えー、何か食べログみたいになってきましたが。
「ホルモンをつまみながら飲みたい」という事で教えてもらった「SASAYAささや」さん。

鳥の肝刺し。レバ刺しが食べれない昨今、嬉しい一品。
こちらの大将も気さくに話しかけてくれてとても心地よい。焼き物も美味しい。
大将が首にかけていたタワレコタオルを見て「もしや」と思ったら、やはりサマソニに行かれたらしい。
一期一会。

と言う事で、とても幸せな気分で一日を終えることが出来た。


8/18 人類の、進歩と、調――――和ッ!!

二日目は特に予定がない。
ホテル近くの映画館で「スーパー!」でも観ようと思ったが上映時間が2:50からなので諦める。
とりあえず難波方面へテクテクと歩く。
朝早くから活気がいい。人が一杯いる。

くいだおれ人形くんも節電らしい。

大衆居酒屋でブツブツ独り言行ってるおじさんの横で生ビールを飲みながら、ふと太陽の塔を観に行こうと決断。
とりあえず腹ごしらえをしようと名物というカレーを食べる事にする。

さて地下鉄モノレールを乗り継いで万博公園へ。
駅を降りて遠くに見える太陽の塔に軽く興奮する。

近づいていくにつれて大きくなっていく太陽の塔。そして

ドーーーーーン!
迫力ある。

裏に顔があってもいいじゃないか。
いいねえ。太陽の塔。初めて観た。正確には子供の時に万博に行ってるけど、自分全然覚えていません。ベイビーだったんで。
ついでにEXPOパビリオンへ。

蔦にからまるパビリオン館。通り過ぎるよ、これ。

なんかとてもワクワクした。何だろう、この感じ。未来が未来だった時代。
あまりに面白かったのでついついガイド本を買ってしまった。
受付の人が「お客さん、見る目あるねえ」って感じに笑いながら「これ、売れてるんですよ」と言っていた。

EXPO'70パビリオン 大阪万博公式メモリアルガイド

EXPO'70パビリオン 大阪万博公式メモリアルガイド

この前行った東京の岡本太郎美術館も面白かったけど、やっぱ本物の太陽の塔のパワーはスゴイね。
万博公園サマソニやればいいのに、なんて事も思ったりして。


と言う事で、万博公園を後にして東京に戻って来ました。串カツも食ったけど、まあそれは特に感想はなし。
大阪よ、また来年。