信じて突き進む事の残酷さ。『スーパー!』

子供の時から自分に課している事があって、それは「階段の3段目を踏まない」というルールだ。
これは出来る限り守るようにしている。
きっかけは子供の時の遊びで(よくあるでしょう?横断歩道の白いラインだけ踏んで進む、とか)「じゃあこれから3段目を踏まないルール!」と友達と遊んだこと。ただの遊び。きっかけはそれに過ぎない。
普通はその場かぎりで終わりなんだろうけど、何故かこれに関しては大人になっても続けている。
もちろん止むなく踏んでしまう時もあって、その時は何らかの「忌避措置」を取って自分を安心させる。(下から3番目を踏んだら上から3番目も踏むとか、いつもと別のルートを通るとか…)
果たしてこれは「信仰」だろうか。

と言う事で
『スーパー!』

さえない中年男があるきっかけに自作スーツでヒーローになろうとする、という事前情報からお気楽コメディを想像して観に行ったら、それは良い意味で裏切られた。
何ともハードでクレイジー、そして切なさを感じる作品。
ヒーロー「クリムゾンボルト」がスパナで人を(執拗に)殴る様は、悪漢を懲らしめるという爽快感からは程遠い。
悪漢たちは頭から血をダラダラと流しながらもだえる「被害者」になっている。
『キックアス』でヒットガールが的確でクリティカルな攻撃を与えていたのと比べると、なんとも泥臭い。
しかしその泥臭さが「行為の残虐性」を際立たせる。
銃で撃つというスタイリッシュな表現よりもスパナでドタマかち割る描写の方が、「痛い」。
しかも、クリムゾンボルトの「正義の鉄槌(まさに!)」は罪と罰との収支があってない感じだ。列に割り込んだくらいであんな目にあって良いんだろうか。
フランクが神からの啓示を受けるシーンもなかなかグロい。
随所にみられるゴア表現は、終盤のある場面も含めてちょっと不浄観的なものを感じなくもない。いや、仏教だけど。

そういった過剰な表現がありながらも「オフビート感」で笑わせていた空気が一変するのが、終盤だ。
ここからラストにかけては、とてもアツく、不気味で、切ない。
神の啓示あるいは妻を取り戻すという動機で動いていたフランク/クリムゾンボルトが、あるきっかけによって更に推進力を増して屋敷に乗り込んで行く。
その様は、確かににトラヴィスを想起させる。自作で作ったあの「飛び道具」も含めて。


この終盤でのアクションシーン。
ここでは、前半よりも多くのアメコミ的ギミックが取り入れられている。爆弾でふっとんだり、スパナで殴られるシーンに「バーン!」とか「ズシャ!」とかいった擬音が(勿論英語で)コミカルな文字付きで描写される。
でも、結構やってる事はグロいのよ。頭から血ドバって噴き出たり、腕吹っ飛んだりしてるんだもの。
このアンバランスさ。
「アメコミ的表現ってのは、実はこういう描写を置き換えてるだけなんだよ」って事もあるのかな、と思ってみたり。前半でスパナで人をタコ殴りにしていた時に出ていなかったギミックをここで使うのはそういう事かね。
(記憶では前半でこういった表現があったのは階段からブロックみたいなのを落とした時くらいじゃなかったか。人をスパナで殴っている時には出ていなかった気がする。勘違いだったらごめんなさい)


フランクは神の啓示を受けるくらいだから信仰心は高い。それはリビー(エレン・ペイジ魅力的だったなあ。それだけに…)との一夜の出来事でも判る。
そしてその信仰心の高さが、不気味さにも繋がっている。信仰すると言う事の残酷さ。
ジョックが言った「俺もお前もやってる事は一緒じゃねーか」というまさにその通りで、正義は一方の側にしかない。
信仰もまたしかり。
傍から見ればそれは不気味で、時にその行為は残酷って事でしょうか。


ラストのフランクは救われたか。自分は救われたと思う。
神への信仰を拠り所にしているけど、それが救済という事なのかもしれないね。


以下ネタバレを含んだ感想メモ

  • タイトルバックのアニメ。ラストに息切らしているあたりは好きなセンス。
  • ケヴィン・ベーコンは相変わらずカッコいいね。クズな感じがたまらない。
  • リヴ・タイラーはボコボコにされているフランクを車から複雑な感情で見る表情が良かった。
  • フランクが神の啓示が受けるシーン。脳ミソパッカー。『ハンニバル』のレイ・リオッタに続く脳ミソ演技。
  • それにしてもエレン・ペイジ。この役を受けたというだけで、好感度UP。フランクと一緒に銃買いあさるシーンよかったなあ。
  • それだけにリビーがあんな目にあった時の衝撃が…。顔半分なくしちゃって…。不浄観との境界線を行き来する感じ。でもリジーあのあとどうしたんだろう。埋葬したんだろうか。
  • マイケル・ルーカー久しぶりに観た気がする。渋い。死に際も立派でした。どうでも良いけど彼もサラに惚れてたのか?
  • エンドクレジットに流れていたのはジョー・ストラマーかな。映画館でサントラ売ってるかと思ったら売ってなかった。