安物タムロンレンズが火を噴く。打線は湿りがち。

先日ふとデジタル一眼カメラが欲しくなって、衝動的に購入した。
今までコンデジiphoneカメラを使っていたが、やはり球場等に行くとマウンドやバッターボックスの選手も撮りたい。
とはいえこちらはF値もレンズの○○mmも良く分かっていない状態で、とりあえずはミラーレス一眼ていうのが手軽そうで良いじゃないか、カッコいいし!と言う事でソニーのNEXシリーズ購入を検討していた。
と言う事を友人と酒を飲みながら話していたら、気がつけば翌日には東京カメラでソニーのα57を買っていたという次第で…。

早速5/5(土)に神宮にいってカメラを使ってみた。本来なら試合前の打撃練習でカープ選手をバシバシ撮ろうと思っていたのだが、この日は昼間に大学野球をやっていてなかなか入場できない。
球場まわりをうろうろしていると室内打撃練習をしているのを発見。

望遠レンズ装着が間に合わず、ボケボケですが。前田ですかね。

入場して早速撮影。白くてデッカイ、バズーカみたいなレンズをつけている熟練カメラマンたちの中で、恐る恐るタムロンの1万円のレンズを装着。
すみませんね、ソニーのカメラで…。
グラウンドに入ってくる選手たちをカシャカシャと。

好きな選手のひとり。東出。




先発の野村くん。笑顔が眩しかったのですが…





練習風景。選手に偏りがありますがご了承下さい。


今回は内野の30列という席。割りと後ろの方だったが、タムロン*1が頑張ってマウンドや打席も捉えてくれる。
もちろんくっきりばっちりとう訳ではないが、今までのコンデジとは大違いで満足です。



タムロン君の頑張りの一方で我がカープの方は今ひとつ…。

スーパームーンとやらを撮ってみたりして…。


結局試合は負けと言う事で。
トボトボと球場を後にする選手たちを席から望遠*2で。





うぐぐ…。

個人的なツボはニック。カープファンのバックパッカーにしか見えん。


レフトスタンド赤いなあ…」とでも思っているのか。頑張れニック!
次回こそは、歓喜の瞬間をとらえたい…。

*1:TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di

*2:画像はトリミングしています。