どおしてええええぇぇ、僕の事嫌いなのうぉぉぉうぉ『実演!バグ/ダイナソーJR』

Bug

Bug

いきなり貼ってしまったが、これはホント名盤。
やはりダイナソーJr.と言えば、「Bug」というのが正直なところ。

と言う事で
『実演!バグ/ ダイナソーJR』

まあ、これを映画という括りにしていいのかどうか良く分からないんだけど映画館で上映しているんだから映画だよね。
タイトル通り、ダイナソーJr.が代表作「Bug」の曲を延々と演奏しているだけ、まさにそれだけ。
一応、選ばれたファンたちが撮影した素材を編集するというコンセプトはあるが、基本はステージの3人が映っているだけだ。
一時間それが続く。
正直、彼らの曲に興味がない人にとっては退屈な時間となるかもしれないが、自分にとっては楽しい時間だった。
ありきたりな言い方をすれば、ライヴを観に来た感じ。

冒頭のfreak sceneから本編最後のdon'tまで、どの曲も素晴らしく思わず身体が動きそうになる。
特にdon'tでは、アーカンンソー州のジェレミー君というファンがステージに上げられ、ボーカルを担当するんだけど、それでも素晴らしい空間が広がっていた。ここはちょっと泣いてもいいかな、って気持ちになりましたよ。

で、何が凄いって字幕ですよ。
なんか最初の方で歌詞の字幕にすこーし違和感を感じていたんだけど(訳がおかしいとかじゃなくて、表示の仕方に妙な違和感があった)
それはdon'tの時に顕著になる。

この曲はwhy don't you like me というフレーズを延々繰り返すだけなんだけど、字幕は過剰なほど主張してくる

どうしてぇぇえ、僕の事嫌いなの
どおおおおしてえええおぇおぇ、僕の事を嫌いなのうぇ

正確ではないが、こんな感じだ。
そこまでする意図があるのかないのか、正直良く分からないけど、これ凄かった。

と言う事でファンの方なら観て損はないと思いますよ。ていうかDVDでも良いけど。

最後にこれは今回演奏していないし、オリジナルじゃなくてキュアーのカヴァーだけど

Just Like Heaven

Just Like Heaven

これもおススメ。曲の終わり方が素晴らしい。

ところで家にあるはずのダイナソーJr.のCD達がどこに行ったか分からない。
探すか。