思いつきサントラ選

量に関係なく髪の毛は伸びる訳で、定期的に床屋に行くしかない。
カットが終わると、店員さんが「如何でしょうか?」と合わせ鏡で確認してくる。
普段見ていない後頭部で進行している砂漠化問題。忘れていた現実を見て愕然とする瞬間だ。結構キテるじゃん…。


なんて事を思い出したのは、最近映画でピクシーズの曲を立て続けに聴いたからかもしれない。ピクシーズというのはとって良いバンドで大好きなんだけど、中心人物でありボーカル/ギターのフランク・ブラックというのは決してイケメンではない。
イケメンではないというのは控えめな表現で、ハッキリ言えば禿げ・デブのおっさんだ。
しかし曲はとんでもなくカッコいい。
そんなピクシーズの曲を最近観た映画で続けて耳にした。
ひとつは『エンジェルウォーズ』での(とんでもないアレンジ/カヴァー)の”Where is my mind?”
もうひとつは『スコット・ピルグリム』の中の1曲だ。(正確にはこちらはフランク・ブラック名義だけど)


と言う事で、思いつきお気に入りサントラ(あるいは映画のなかでの曲)をピックアップしてみる。
順位は特にない。思いつくままなので、マイベストという事でもありません。

まあ、他にもありそうだけど今回はこのくらいで。