志村けんかジャン・コクトーか。レディー・ガガの芸人魂。


いきなりコレである。
パッと浮かぶのは志村けんのコント。北野武の『座頭市』でもこのギャグを使った場面があった。
あるいはジャン・コクトーの映画。確かあれは『オルフェ』だったか、主役の男性が思いっきりこのメイクで登場する場面がある。真面目な場面なんだけど、ドリフを経過している人間にとってはあれは「ギャグ」でしかない。
どちらを参考にしたのか分からないが、とにかく彼女の芸人/エンターティナーとしてのプライドを感じる会見じゃなかろうか。

レディー・ガガと言えば奇抜なメイクや行動が先行して話題になっていて、事実自分も「何だwこのふざけた姉ちゃんは!」って感じで笑ってるだけだった。
グラミーだかMTVだかの授賞式で真っ赤なレースに全身(頭まで)包まれた彼女の横で所在なさげな佇まいで立っているエミネムの画像。かなり笑えた。

※そんな事が関係しているのか最近エミネムさん、ガガをdisったらしい。ははは。


曲なんて全然聴いてなかったんだけど、それがアルバムを買ってまで聴くようになったのは何がきっかけだったか…。
良く覚えてないけど、youtubeサマソニの動画を見た時にかなり心動かされたのは間違いない。
代表曲のひとつである「ポーカーフェイス」をライブバージョンでピアノ弾き語りをしているヤツ。
このピアノの弾き方もとんでもないんだけど、途中からいきなりバキバキのダンスバージョンに変わる展開がまた…良いんですよ。
動画残ってるかな?

あった。これ、見て下さい。
何でこんな格好でピアノを弾くのか?芸人魂のなせる技ですよ!
そして途中終わったのかな、と思わせておいての「ままままー」。濡れます。


もうひとつ、ガガさんついて行きます!と思わせたのがエルトン・ジョンとの共演。
好きな曲のひとつである「スピーチレス」をやってるんですが、もう何これ!
ノリノリのエルトン・ジョンも含めて素晴らしいアクトです。
「アイウォナビースタアアアアア!」の雄たけびを聴くべし!

あれ?これ反転してるな。
ニコニコ動画だと画像も良いやつがあるんだけどな。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9573928
見れる人はこちらの方がおススメ。


と言う事でバイクメーンみたいなジャケットの新作は、正直前作と比べると少し物足りない感じなんですが、前作はホント良いです。

ボーン・ディス・ウェイ (初回完全限定盤スペシャル・プライス盤)

ボーン・ディス・ウェイ (初回完全限定盤スペシャル・プライス盤)

ザ・モンスター

ザ・モンスター