スタンドからの風景も観たいという贅沢な欲望。 Perfume LEVEL3ドームツアー@京セラ12/7(土)雑感

という事で京セラドームに遠征してきました。
東京ドームが平日ということもあり、土日開催の京セラドームへ参戦する事に。

新幹線のぞみで新大阪へ。いつもなら車内で朝からビールをぷしゅーとやるところであるが、今回は自制。遠足前のこどものように前夜なかなか寝付かれず思わず飲み過ぎてしまったこともあるし、Live中の尿意を恐れていたことも理由のひとつ。
新幹線の中ではLEVEL3を聴きまくっていた。
途中何度目かの”enter the sphere”が耳元で鳴っている時にふと外を眺めると曇り空の中から太陽の光が絶妙のタイミングで差し込んできていて、とてもテンションの上がる瞬間があった。liveへの期待が膨らむ。
新大阪到着後、そのまま京セラドームへ。PASMOがそのまま使えるのが嬉しい。
京セラへ向かう電車の中には通称「シャカシャカ」パーカーを身につけている人がチラホラ。*1


開場3時間前ということもあり、グッズは比較的すんなりと購入できた。パンフ、ツアータオル、ツアーTという定番グッズに加え、おそらく開けることのないだろうピュレグミをひとつ。トートバッグはとりあえずスルーしておいた。*2
3Dスキャンについては惹かれたものの、列が凄かったのでスルー。

心斎橋で、はいからーうどんのおにぎりセットを食べて、ホテルにチェックイン。ツアーTシャツを着込んで再び京セラドームへ。
今回の席はアリーナA。真正面ではないものの、ステージまでかなり近い。JPNツアーの時も初日はアリーナEだったがそれとは比べ物にならないくらい近い。*3
開演前の時間を静かにテンションを上げながら過ごす。

さて。
開演中の出来事についてはネタバレ厳禁をお達しがあるので触れない。
MCのgdgdとしたやり取りと可愛らしさ*4とバキバキの格好良さとのギャップにクラクラする2時間半。ソニマニで感じた「ステージがワンランク上がった」という印象は間違いではなかったようだ。
開幕から格好良さ全開で、終わり方も美しい。
エンディングでは満足感とともに「ああ…終わってしまった」という夢から覚めたような脱力感が混在していた気がする。
あ〜ちゃんがケタケタと笑い*5かしゆかの微笑み、そしてのっちの煽りを近くで目撃できたことも勿論嬉しい体験だったが、同時にスタンドから眺める風景もまた素晴らしかったに違いないと思わせる。
ちょっと前のラジオschool of lockでのっちが言っていた「2階から観るのも…良いッ!」という”予告”は単なる方便なんかではなくて真実のはずだ。いやホント上からの眺めはどうなっているのだろう。観たい。できることなら翌日も観たい。しかし叶わぬ話。嗚呼、やはり2日間チケットを取っていれば良かった。
ということで実は東京ドームの追加席を先日申し込んでいたりする。今から待ち遠しい。どんな席になるかは判らないが、どの席であっても(たとえ見切れ席でも)観るべき風景がそこにあると思っている。

規制退場は良いクールダウンの時間となり、ストレスはなかった。しかしドーム前千代崎はかなりの混雑で駅に着いた時には入場規制のアナウンスが。
あきらめてタクシーで心斎橋へ。
「京セラから?…え?このコンサート観るためにわざわざ東京から来はったんですか?」と運転手さんに言われたり、東京の景気事情について口からでまかせの適当な受け答えをしているうちに目的地へ。近くまで運んでくれた運転手さんに感謝。

しかし残念ながら目的の店は満席の様子。別な場所を探す事にしたのだが、結局臭覚を頼りにするほかなくピンと来た店に飛び込んだ。
が、これが正解でありました。
小さな店だったけど、奇麗だしマスターの仕事ぶりも丁寧で好印象。あえて店名は伏せておくがまた訪れたい。

翌日は大阪城を観たり、串カツを食ったりしたのちに帰京。
それにしても梅田ってのは都会ですな。なんというか東京とはまた違った都会感があるというか。それが何なのかは説明でないけど、正直圧倒されました。
現代的な都会の部分と、一転地下に潜ると昭和チックな食堂街が迷路のように広がっていたりして。
ここで入った串カツ屋さんも、大変なにぎわいで最初は入るのに躊躇したのだが、店員さんも親切だし中々の心地よさ。うん、また来よう。場所は忘れたけどまた迷いながらウロウロすれば良い。

Perfumeを観た帰りは、いつも自分の中の毒素が浄化されるような錯覚をおぼえるのだが、今回はそれに加えて肌もツヤツヤした気がする。
大阪ではそれなりに夜更かししたり飲み食いしたりと不規則な時間を過ごしたのに、何故か肌には潤いが。
つまりは ぷれぜんてっど ばい ちょこらびーびー ということなのかもしれない。

*1:大阪城ホールでは永ちゃんのLiveも同日程で行われていたようで、奇しくも広島繋がりだったりする訳だけど、そりゃホテルも満室になりますわな

*2:が、後からやっぱり欲しくなって終演後にグッズ売り場を覗いてみたら見事にsold out…

*3:この時も終盤サプライズ的に近くまで来てくれたりはしたけど

*4:それにしてもある衣装でのアレはちょっと卑怯というくらいの破壊力だった。

*5:この日はいつにも増してテンションが高かった。そしてそれを受け止め、時にノリ時に上手くフォローしながらバランスを取る、かしゆかとのっちという存在。当たり前のことですが、3人あわせてPerfumeです!