お猿さん、芸達者過ぎるだろ! 『ハングオーバー Part2』

そうは言ってもなかなか酒飲んで記憶をなくす事はなくて、大体は「いやあ…覚えてないよ」って言って誤魔化しているだけだったりする。
むしろしっかり記憶していて、夜寝る前とかにふと思い出して「うわああああああ」となる事の方が多い。


と言う事で
ハングオーバー2』

インパクトとしては前作には及ばないが、続編らしい「既視感」が呼び込む笑いは安心感があると言っても良い。
基本的にストーリー構造は一緒。
結婚式をきっかけに集まって、酒飲んで、気がつけば朝。そして仲間のひとりがいない。さあ、結婚式まで探してもどらなきゃ!
まったく一緒と言っていい。
そう言う意味では前作にあったような驚きというか、「何やったんだ、一体!」という部分でのインパクトは少ない。
それでも、行方不明者を探す展開や行く先々での「失態」を知らされていく過程はやはり楽しい。
スチュがいきなりボートで弾き語りしたシーン、好きだなあ。歌上手すぎるだろ!
前作に引き続いて登場したチャウさん。今回も「身体を張った」存在感で良い味だしてます。
そして猿。
このお猿さん、かなりの芸達者で良い芝居してる。一説によると『ナイトミュージアム』に出てたあのお猿さんらしい(ソース未確認)んだけど、言われてみれば確かにアイツっぽい。スター猿だね。
ポール・ジアマッティの登場も嬉しい。しかしすっかりアタマが…。もう少し残っていたような気がするんだけど。
ローレン役のジェイミー・チャンは『エンジェルウォーズ』の時はあまり好きなタイプじゃなかったんだけど、今回はなんか可愛く見えたな。役柄もあるんだろうけど。

この作品の一番のツボはエンドクレジットの写真。
前作でもあった「あの夜何が起こったのか」をスナップ写真で見せてくれる。
これが良いんだよね。すごく好きだ。
ちなみに前作のがコレ。
第1作「ハングオーバー!」エンディング写真。未見の方は注意!

やっぱりフロー・ライダーの曲が良いなあ。

と言う事で、これ単品で観ても十分楽しめるけどやはり前作を観ていた方がより笑えるとは思う。
で、今知ったんだけどこれ無修正ノーカット版も公開してるんだね。そっち観れば良かったなあ。

以下ネタばれ感想メモ


個人的ツボ

  • チャウさんのオーバードーズの場面。
  • トラックの荷台で僧侶のおじいさんで遊んでいる場面のほほえましさ。
  • エンドクレジットで切断した指を弄ぶ面々
  • マイク・タイソンはマジでびっくりした。また出てくるとは!
  • エンドクレジットで銃をつきつけるチャウさん。

結局エンドクレジット目当てに観に行ってるな。